社長ブログ 社長が日々考えていることを思いついたときに・・・

ムラヤマ上海

ムラヤマ上海を開設した。
正式社名は「村山設計諮詢(上海)有限公司」
当面ハードは直接の業務とはしない。
プランニング、デザイン、設計を中心に、展示会やイベント、店舗等、空間づくりにおける橋渡しや演出運営面でのサービスが主になる。
ムラヤマ流のやり方で、日本企業や現地法人のお役に立ちたいと思っている。
 
080321_1.jpg

3月21日。ささやかな開所式でスタートした。
当日は晴天。上海では珍しい?清清しい朝であった。
ごく内輪での予定だったが、多くの人がお祝いに駆けつけてくれた。
ありがとうございました。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

080321_2.jpg

上海は詳しくは分からないが、あの活気は凄い。
圧倒する喧騒とでも言おうか、とにかく街全体が朝から晩まで大騒ぎである。
溢れかえる人、人、人。車、車、車。オートバイ、モーター付きも含めた自転車。
これらが入り交じって街中を突っ走る。
信号の意味合いも随分と違うようだ。人の間を車が、車の合間を人が、僅かな隙間を見つけては前に進む。モーター付き自転車が音も無く歩行者の間をすり抜ける。気を抜いてチョイと横に踏み出せばたちまちガチャン、の可能性も!

高層、超高層のビルが林立し、またあちこちで建築中。
上海アーバン・プランニング・展示センターと言う施設を視察したが、果たしてその概念は機能しているのだろうか?? 
建物のデザインもまちまち。近代的なビルの隣の、取り残されたような古い民家群。建設中か解体中か不明の不思議な工事現場の空間。
これもまたひとつの文化か。

PICT0085.jpg

漢字、英語、日本語、ハングルで重なり合う広告看板。
怒鳴り合うように聞こえる人の声やクラクションの氾濫。
そして排気ガス、油、レストランや屋台の料理、独特の芳香剤などの臭い。
これらが、埃っぽい空気の中で渦を巻く・・・・。
 
一日市内に居てホテルに帰ると、緊張から開放されてドッと疲れが出ると同時に、凄いエネルギーに触れて、何か活力を貰ったような覚醒している自分に気づく。
 
これもたまにはいいものだ。
 
ムラヤマ上海の話が、上海印象記になってしまった。
改めて「村山設計諮詢(上海)有限公司」よろしくお願いいたします。

社長ブログ

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

Copyright