社長ブログ 社長が日々考えていることを思いついたときに・・・

宇宙遊学館

岩手県奥州市に「宇宙遊学館」がオープンした。  
弊社はその展示工事で参画した。
私は、開館記念式典と祝賀会にお招きいただいたき、参加させていただいた。

o_u_10.jpg

実に素敵な施設が誕生した。
多くの人の熱意によって保存が決定したように、まず建物が良い。
外見のみならず内部の空間が素晴らしい。
この建物に関する知識をほとんど持ち合わせずに訪れたが、一歩踏み入れたところで思わず『いい建物だね』とつぶやいた。私の言葉を待つように、うちのスタッフが『でしょう!』。
耐震補強と改修工事をしているのできれいになってはいるが、往時の雰囲気を十分残していると思われる。二階建てであるが、両層とも天井が高く、今の住宅ならおよそ4階建てほどにもなろうか。
 
入り口側の壁に沿って廊下がまっすぐ通り、その向こう側が四?五つの部屋に区切られている。
その部屋がテーマごとの展示室やワークショップルームになっている。
各部屋ともこじんまりしているが、天井の高い空間が豊かで静かな広がりを見せる。
かつてこの建物が担った任務や、科学、文学との歴史的関わりが、まさに時空を超えて漂っている。
そんな感じさえ受ける。

o_u_02.jpg
 
国立天文台をはじめ、各界の先生方に監修いただいた展示も(手前味噌ながら)よく出来ている。
派手な仕掛けは無いが、この建物(緯度観測所)の歴史的成果や、宮沢賢治との係わり、宇宙への誘いなどが、参加性を持たせながら分かりやすく展示してある。
 
秀逸は「4Dシアター」だ。
今地球から観測できる限りの宇宙の範囲であれば、どこにでも光速より速く宇宙旅行が出来る。
日本でもこの装置を備えてある科学館はまだ少ない。
皆さんもお近くに行かれた時は、是非この「宇宙遊学館」を訪れて、宇宙体験してください。
特にお子様連れの方にはお薦めです。
あなたのお子さんが偉大な科学者や第二の宮沢賢治を目指すことになるかも・・・?

o_u_12.jpg

祝賀会では奥州市長から直々に感謝状までいただいた。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

我が社は、この奥州の地にまた大きな足跡を残すことが出来た。
そして私はとても気分の良い時が過ごせた。
担当したスタッフ一同に感謝。ご苦労様、ありがとう。

社長ブログ

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

Copyright