Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« 秋から冬への衣替え | メイン | 毎年秋はビックプロジェクトで大忙し! »

気分はどうですか。

採用担当のなべです。


寒い季節になりました。今朝は空気の冷たさが空の青を引き立てているようでした。
最近、自宅近くのビルがマンションに建て替えられるため取り壊されましたが
その建物がなくなった向こう側から今日はくっきりと大きく雪化粧の富士山が見えました。
061108fuji.JPG


これまでも通勤時の電車からは今頃の季節になると富士山が見えていたので
家から見えるはずの方向からするときっとあの建物の向こう側にいるはず、と思っていたら
やっぱり。今のマンションに住んで10年。初めて自宅の窓から富士山が・・・いい気分ですね。
こんな日は気持ち良く仕事できそうです。


気分によって仕事の能率というのは随分違います。気分良く仕事をするためには
どうすればよいのでしょう。健康管理、周りの人間関係、スケジュール管理と
いろいろな要素があります。でも「楽しむ」のが一番効果あります。
仕事というのは、簡単なものはありません。お客さんがお金払ってまでも人に頼む事を
仕事としてやるわけですから。簡単だったらお客さんが自らやってます。
「しんどい」のは当たり前、と思って下さい、これから仕事に就く方々は。
でも、やるべき事の中で面白さを見つける、楽しさを感じる。これって大事です。


もうすぐ今の家から引越しをするので、富士山ともお別れです。今度住む家族数には
ちょっと足りない、小さいというような家具等(みんな10年以上頑張ってくれたものばかり。)
を今朝のピリピリする空気の中、粗大ごみとして運び出しました。ダイニングテーブルセットもなくなり
代わりに随分前に使用していて結局は保管状態になったローテーブルを使う予定でしたが
急遽取りやめ、小さい台を使って朝食を食べました。ピクニック気分で楽しいですよ。
061108pikunic.JPG


子供たちも大喜び。あと一週間これでいこうかな。楽しさがあると不便さや大変さを感じる気持ちが
半分以下になって、気持ちの中や頭の中に他の事を考える余裕が生まれてきます。


仕事も会社も実は面白い事だらけなんですよ。(今回は家の事ばかり書きましたが)


さて、明日の朝食はサンドイッチがいいかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright