Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« 交通安全シンポジウム?なくそう!飲酒運転?開催 | メイン | 私事ですが…自宅にクリスマス・ツリーを飾りました。 »

マメにインプット

先日、近所のスーパーでのこと。
豆の試食をしたら、実家の母親が作る<もの>と同じ味がして
つい買ってしまいました。
(売っていた豆は乾燥豆なので、自分で作らないといけないのだけれど)


実家で作る<もの>は<ハリハリ漬け>といって
豆以外にもいろいろなもの(人参、干した大根、昆布、するめ、数の子など)
が入ってます。醤油とお酒とだし汁に数日漬け、実家では正月に食べてます。
自分の中では「寒い時期の食べ物」なので
今の季節というのと豆の味や歯ごたえがシンクロして
その<もの>がイメージされたようです。


別の話。
私の知人が奥さんに「愛・地球博に いつ 行く?」と聞いたら真顔で驚かれたそうです。
男性は小さい頃に博覧会に連れて行ってもらった事があり
博覧会はみんなが行く楽しい場所 だと思っていたので
奥さんもてっきり行くつもりだと思っていたらしいのです。
でも奥さんはそんな経験が無いから「なぜ博覧会?」となったようです。


あるものをきっかけに過去の記憶、感情やイメージが呼び起こされることがあります。
私の「味」や「歯ごたえ」、私の知人の「博覧会」という言葉は
それぞれいろいろな思いと共にインプットされているようです。
他にもいろんな記憶がいろんなものと繋がっているんでしょうね。


私たちの仕事は個人の持つ小さな経験や感動の積み重ねをベースに
いろいろなものを繋ぎあわせて「新しいもの」に作り変えることでもあります。
いろいろな経験とそれらを結びつけるアイデアが付加価値の高いものを生み出します。
経験と思いをどんどんインプットしてきましょう。


出来上がった豆は
茹ですぎ と 醤油の違い でちょっとイメージした味と変わってしまいました。
この失敗経験を次に生かして・・・。採用担当 なべでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright