Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« あけましておめでとうございます。 | メイン | 2007年営業スタートしました! »

1月2日

2007年を迎えました。
採用担当の なべ です。


新しい年の初めに目標を立てる。
皆さんは目標立てますか。
私は、ここ数年 1月1日に目標を立て
あまりうまく進まず、新年度の初め 4月1日に目標を建て直し
というようなことの繰り返しです。
うまくいってません。


最近やっとその原因がわかってきました。
目標を立てたときの「目的」(何のために)が常に意識されていない。
目標と現実のギャップを埋める具体策の実行が不備。


目的をしっかり意識することは大変重要なことですね。
つくづくそう思います。まずはこれを修正することにしました。
就職活動をされている皆さんも「目的」を意識してみて下さい。
就職すること が「目的」ではないはずです。
希望する会社へ入社することが「目的」ではないはずです。
自分の「目的」を意識しましょう。
何かに迷ったら 「目的」、 何かを選択する状況には「目的」
という 感じで。
そして もう少し気を楽に、楽しみながら。


松下幸之助氏のエピソードの中に出てくる句で
鳴かぬなら それもまたよし ほととぎす
というものがあります。
そのときの状況を あるがまま受け入れる。
周りの状況を楽しく捉える。
でもその裏側では、しっかりと目的に向かって
誠実に歩み続ける。


私もそのように励みたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright