Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« 中東UAEでの展示会に参画中! | メイン | 「第2回日本イベント大賞」 表彰式に出席しました。 »

大切なこと

採用担当者 の なべです。


1月23日のブログで「すみ」さん が 仕事や企業について
問いかけをしてくれていました。(と私は感じました。)


企業は「利益のみ追求」ではない。
利益は必要ですが、利益にのみ固執して
その他の社会的責任、企業の存在価値を傍らに押しやってしまう。
利益だけにこだわる姿勢、これは大きな問題だ 


という事が言われ続けていますが、今もなお
いろいろなところで問題として取り上げられています。


利益追求するには厳しい仕事環境を克服していかなければ
難しいものなので、みなさんかなりの無理をしているのでは
ないかと思いますが、そんな中で少しでも楽な方法で利益が出る仕組み
を見つけてしまうと、その方向へ流れていってしまうのでしょうね。
実務担当者、現場担当者は会社から「利益」を言われ続けると
それに従うしかないと考えたのかもしれません。


利益にだけこだわる企業は、自身の企業の事だけ
自分の取り分だけを考えているということ。
一時的に非常な勢いを持つこともあるみたいですが
長く繁栄することは無い様です。
利益にとらわれすぎると、商品やサービスを使う側の視点
から離れてしまったり、顧客の意見を無視してしまうようになるのだと思います。
また偏った判断基準になっていってしまうのでしょう。
しだいに周りに受け入れてもらえなくなり
企業として存続しなくなってしまうこともあります。


個人についても同じ事だと思います。
商品やサービスを提供する側として
使う側の状況をいかに理解して対応できるか
自分たちの業務の結果として現れるものが
周りの環境や社会にどんな貢献ができているか
を考えることが、社会的責任と存在意義を考える
ことに繋がっていきます。


ここのところが
企業にとっても、働く人々自身にとっても
けっこう重要なんじゃないかな と 思ってます。


硬い話になってしまいましたが
自分の働き方を確認する意味で 書かせていただきました。


ところで、ムラヤマ東京オフィスの前の道路は随分前から工事中です。
人は通ることが出来るようになってきましたが、道路が開通するのは
いつなんでしょうか。
070131blog01.JPG
2006年12月撮影

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright