Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« 「第2回日本イベント大賞」 表彰式に出席しました。 | メイン | 憧れの仕事 »

昔からの計画・・・

採用担当者 の なべです。


昨日のブログの最後に書きましたが
ムラヤマ東京オフィスの前の道路は随分前から工事中です。
道路が新設されているところです。
工事開始からすでに2年半くらい経過しているはず。
だいぶ道路が広がってきて、アスファルトも敷かれて
とりあえず通れるように広い道路の片側だけ使って
一部開通なのかな・・・・と思ってから1年くらいが経過しました。


この道路の構想自体が40年以上も前から
あるということを聞いたようにも思います。
それから考えれば この2年くらいどうって事ないです。
って東京都の方が考えてたら困るなぁ。


最初に考えられていた道路と 実際に出来上がったものは
同じものなのでしょうか。ちょっと気になります。


いろいろな技術も進歩してきているので
当然違うところもあるわけです。例えば、
中央分離帯を示す表示にはソーラーパネルが付いていたり
今はカバーを被っている信号機にもLEDが使われていたり。 
070201sorlor.jpg


最初に計画された当時に
この道路が必要な理由がどのくらいのものだったのか
そして40年の間に変化はなかったのか、
ちょっと気になる、では無く、かなり気になります。


昔からほとんど変わらないような大きな表示板もあります。
070201-03.JPG

目的、計画、手段・・・
目的のために最適な手段を考えるって結構難しいですね。
決めたものを変更することはもっと難しい。
変更=考えていたことを否定する  ような感覚があります。
勇気いりますね。


でも手段は目的達成のためのものですから
目的のためにはいくつかの手段を考えておくべきで
場合によっては手段の変更も当然必要です。
変更できるか、できないかは目的への熱い想いと
その対極にある冷静で客観的な判断力によります。


この道路が開通するまでの物語の裏側を
覗いてみたい気がします。


道路開通したら、掲載しているMAPの変更、会社までの経路案内の変更
と やることが結構でてきます。
いつ準備すればいいんだろうか。
それに道路が大きくなりますが、車で来られる方のための
駐車場の余分は無いんです。う?んどうなるのかな。
お客様にはきちんと応対したいし・・・・


・・・冷静に  冷静に
手段は多く考えて・・・・


何か良い方法あります?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright