Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« 「手?治虫の漫画の原点?戦争体験と描かれた戦争?」 | メイン | 上海出張へ行ってきました! »

う?ん。スペインと日本の違い?

先日、部会でスペイン出張について報告しました。


最後に、
若手デザイナーのタカハシくんが、
「で、スペインと日本の違いって、何ですか?」
という質問をしてくれました。


う?ん、
と迷った挙句、
展示のシステムは、それほど違いは無いように思う。
とか、ディテールには、方や非常に執着するし、方やまったく拘らない。
といったことを喋りました。


でも、彼が聞きたかったのは、そういうことじゃあないんだろうなぁ?。
と、部会の後も、しばらく思っていたのです。


スペインと日本の違いって、何でしょう?


例えば、仮に日本に「サグラダ・ファミリア」があったとしたら・・・
きっとプロジェクト化して、
3年くらいで完成させちゃうんだろうなぁ?。
というイメージをもたれる方が、多いのではないでしょうか。
私も、その一人であります。

sag09.jpg

だけど、彼の地ではそうはしない。
あえて、早急に完成させないことによって、
ガウディの建築が、街をカタチづくっているし、
同じように、市井の人々が、ガウディの建築を創っている。
という現象が起きているのではないだろうか?と、感じました。

sag17.jpg


ケンチクを建てることが、目的なのではなく、
もっと他のところに、目的があるのではないか?
と言い換えることも出来ます。

この辺りのパブリックに対する“民度”というのは、
まだまだ適わないのかなぁ?。
と、感じてしまったりもしました。


Presented by“すみ”

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright