Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« [HCJ2007]開催中 !! | メイン | 名探偵コナンに会える!「青山剛昌ふるさと館」OPEN »

スタンスをとる。スタイルをたてる。

快適で、かつ美しく“暮らしている方”
が、増えているように思います。


そのような方たちが、
自分の「センスと意思」をベースに「お気に入り」
を身の回りに、徐々に増やしていくのを見るのは、
とっても、刺激になりますし、気持ちの良いものです。


片岡義男さんのエッセイに、
彼らと愉快に過ごす 僕の好きな道具について
という本があるのを思い出しました。


%E5%BD%BC%E3%82%89%E3%81%A8%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%99.jpg


メイド・イン・ホンコンの爆竹を鳴らすおもちゃのロケットやら、
白いごくごくシンプルなカップ。
エルメスのチューイング・ガムケースなど。
とても魅力的なモノたちが、
写真と、ごく短いエッセイで、紹介されてゆきます。
さらに、
気持ちの善いテンポと、軽妙な言い回しが素晴らしい。


あとがきで、書かれているのですが、
「これは美しい、素晴らしい、楽しい、などと僕が思い、
いまでも手元にあるか、少なくともある時期は手元にあって楽しんでいた・・・
・・・いわゆる高級品の図鑑ではありっこないし、
「グッド・デザイン」や「すぐれもの」のガイドでもない。」
とあります。


お気に入りのもの、ってそうあるべき。
という
モノに対するスタンスと、自分のスタイル。
の見本のようです。


私も、出来うるなら、お気に入りのものに囲まれて暮らしたい、と
常々、思っています。


これは、大学生のころ、ちょっとスノッブな思いで、
つまり、こずかいをやりくりして、
大変苦労して、買ったものです。笑)
今思うと、それほど高額ではないんですけれど、笑)

goods%20002.jpg

コーヒーミルには、豆を切るタイプと、
豆を磨り潰すタイプがあって、
手で回すタイプの全ては磨り潰し。です。


ぐるぐる回すハンドルの反対側のねじで、
磨り潰す歯の隙間のサイズを移動し、
粗さ、細かさの調整を行います。


コーヒーミルって、横回しがスタンダードなような気もしますが。
縦回しのほうが、人間工学的に正しいのではないか?
とか、それより「こっちのほうが、姿が好い」
ということで、かれこれ20年近く、わたしのお気に入り。
となった現役のコーヒー挽きです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright