Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« 「魂はディティールに宿る」part2 | メイン | CPA 第11回トレンドレクチャー 開催! »

新人発信 !? メッセージその1

4月入社の新人達は現在、ムラヤマのさまざまな業務を仮体験しています。今日はその第一チームが[ウェブマスター一日体験]に挑戦!このあと、このメンバーから直接発信してもらいます。
記事の中身ですが・・・、新人ですから多少のことは大目に見てやってくださいね。
それでは。

 
K.Kです。
4月に入社してから3ヶ月、私達新入社員は9月の本配属に向け今は研修を受けています。
学生の頃と比べて、私の環境は大きく変わりました。
まず外見が変わりました。ジーパンにお化粧もせず学内を歩いていた私が今はスーツを着てお化粧もして会社に来ています。毎日化粧をしている事に自分でも驚きを隠せません。
 
生活のリズムも変わってきました。朝は早く起きますし、逆に夜は早く寝てしまいます。
老人のような生活になりました。
また金曜日のことは「はな金」と呼ぶようになりました。
歳をとりました…。
 
私一人にかかる責任が日に日に大きくなってきているのも肌で感じています。生命保険が気になったり、お金の事も気になったり、私の中に社会人としての自覚がきっと少しずつ生まれてきているのだと思います。
 
学生から社会人へ、たぶん私の人生では一度しかないこの時期を今まさに過ごしています。両親や会社の先輩もきっと同じようにこの時期を過ごしてきたんですね。
自分自身で判断することが増え、それに伴い失敗もしてしまうと思いますが、恐れずにやるだけやっていこうと思います。
 
 
T.Hです。
ドキドキの入社式、支店組との涙の別れ、工場での1月半にも及ぶ研修など、毎日充実した日々を過ごさせていただいています。
 
入社してからの3ヶ月『失敗しない日などない』というくらい失敗してきました。
 
工場研修でも釘をまっすぐ打つこともできない。ノコギリなんか使えない。
同期の中でも群を抜いて不器用な自分に凹んだこともありました。

そんな失敗ばかりの私に工場の大先輩は、『わからない事があったらいつでも連絡してこい。期待してるぞ!!』という声を掛けてくれました。
会社に戻ってきてからも忙しい時間を割いて様々なことを教えてもらっています。
 
この3ヶ月の研修でムラヤマには『人情味があって優しい人』が多いということを知りました。
 
それ以上におしゃべりな人が多いということも知りました。
僕もおしゃべり大好きです。
 
こんなにたくさんの人とおしゃべりできる会社はそうそうないと思っています。
それを幸せに感じてムラヤマで頑張っていきたいと思います!!
 
 
T.Sです。
生まれ育った愛知を離れ、
現在東京は秋葉原で一人暮らしをしながら新入社員研修を受けています。
慣れないスーツでビジネスマナーを勉強したかと思えば、
作業着に身を包み、工場でパネル作ったりステージ組んだりと、
実際の現場作業をたくさん教えて頂きました。
現在は本社に戻り各本部を回りそれぞれの研修を受けています。
 
大学を卒業し、何から何まで全く新しい環境での生活が始まりました。
迫り来るビル群を見上げては人の波に揉まれ、
網の目のような路線に戸惑っては大都会東京にいることを実感しています。
 
休日にはカメラを持って東京を歩くことが多く、
秋葉原駅前ではアイドルがカメラに囲まれながら歌い、
原宿の路地裏を歩けばお洒落なカフェに出会い、
神田祭や三社祭では神輿を担ぐ下町の熱気を肌で感じることができました。
 
知らない街を歩く度、見たもの触れたものに刺激と感動を受けています。
実際に足を運ぶことでテレビや雑誌では知ることの出来ないその場の空気や、
同じ空間にいる人たちの表情、息づかいがリアルに感じられとても面白く感じます。
 
人と人が集まり、その時その場の感動が生まれる空間を作れるような仕事ができたらと思います。
東京で感じたこと学んだことを忘れずに、愛知に戻りたいと思います。
残りの日々も好奇心を持って今以上に充実させたいと思います。
 
まだまだこれから始まるムラヤマ人生。
素敵な空間を作れるように頑張りたいと思います。
 
Suicaで改札を抜ける度、東京の人になった気になるT.Sでした。
 
 
いかがでしたか? 
研修を通じて、新人は「ムラヤマ人」に染まってきているようです。
 
今日はちょっと楽(!)が出来たウェブマスター麻生でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright