Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« J A M 2007 開催です! | メイン | 「改正建築基準法講習会」大阪だけじゃあないです。東京でも開催されました。 »

社内講習会に参加しました。

こんにちは、本日デビューの大坂一郎です。どうぞよろしく!
 
9月末に「改正建築基準法講習会」が弊社大阪支店で開催されたので出席してきました。
 
「建築基準法」は展示・内装を生業とする私達には避けて通れない法律です。
でも、正直なところ「面倒くさい法律」「難しくて分かりにくい法律」という意識があります。
そこで改正建築基準法の施行を機会に、ちゃんと勉強しましょうと大阪支店のクリエイター達は考えたわけです。
 
大阪支店の建築士資格を持つスタッフが中心になって、ダイジェストテキストを作り、講師の先生を招聘して、講習会の開催にいたりました。
 
私も自分で本を読んだりして理解しようと努力をしていたのですが、なかなか記憶に残りません。

 単体規定と集団規定? 特殊建築物? 異種用途区画?

でも講習会に参加して、講師の先生が軽妙な口調でわかりやすく
「国民の生命と財産を守るため、全体の利益の増進に資するため制定された」
という法の精神から説いていただき、はじめて法について納得できた気がします。
 
同じビルの中で、こちらの休業日にお隣さんから火事をだされたら・・・・?。
異種用途区画は必要ですよねぇ。
 
2時間を超す内容でしたが、充実した時間だったと思います。
ただで勉強できるのだから、会社はいいところかもしれない・・・・!?。
 
日常業務の忙しい中、貴重な時間を費やして講習会準備にのぞまれたスタッフの方々、ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright