Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« 串カツテーマパーク | メイン | 『第一回ムラヤマ文化祭』 開催しました! »

ありがとう。

おとといの朝。


茅ヶ崎に住む伯母が危篤になったと、
母から電話がありました。


昨日。


お見舞いに行くために出かけたのですが、
その途中で、伯母が亡くなったと、
連絡を受けました。
最期に会うことが出来なかったのが
非常に悔やまれますが、
大正9年生まれ、満88歳で、
自宅で老衰。
という死でしたので、
幸せな最期だったのでしょう。


教師一筋、でやってきて、
とても厳しくて、頑固で、
久しぶりに会っても、なにか一言、二言は、
まず間違いなくオコゴトを下さるような方でしたので、
小さい時には、ちょっと得意ではない伯母でした。
でも、少しからだが弱ってくると
強かった頃の伯母を懐かしく感じたり…。
伯母に対して、身勝手に甘えていた。
ということを痛感しました。
そうそう、
随分可愛がってもらっていたんです。


朝礼で、部員の一人ひとりが
簡単なスピーチをするのが、週はじめの恒例になっています。


今朝。


私の当番でした。


仕事を進める上では、何より“コミュニケーション”が大切。
と言う話をしました。
上手くいかない仕事を振り返ると、
必ず、ディスコミュニケーションがあります。
その多くは、
自己主張が先に立って、権利を主張しすぎたり、
他者に向かっては、義務を押し付けたり、
相手の落ち度を追及する。
ってことが往々にしてあると思います。


方や、良い仕事を進めているときっていうのは、
そこに参加している人に対して、
そこに参加してること自体に対して、
感謝する気持ちがある。
と言えそうです。
その上で、お互いのインスピレーションを刺激しあったり、
イマジネーションの相乗効果が生まれたりするものです。


明日。


気持ちよく、会話が出来ること。
良い気が流れていること。
共感の土壌の上で、笑顔でいられること。
そして、
感謝の気持ちを忘れないこと。


仕事の上だけではなく、
さまざまなコミュニケーションにおいて、
刺激的で、快適で、良好であるように願ってやみません。
合掌。


Presented by“すみ”

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright