Creator's Eye 社員発信! できたて情報! よもやま話 むらやま話・・・

« ありがとう。 | メイン | さよなら 三木鉄道・・・・・・ »

『第一回ムラヤマ文化祭』 開催しました!

PICT0015.jpg
 
ムラヤマは、グループ会社を含めたコミュニケーションの一環として、初の試みとなる記念イベント、『第一回ムラヤマ文化祭』を、2月22日?23日の2日間で開催しました。
“展示・イベントのプロフェッショナル集団として、文化の香りする格調高い文化祭を開催したい”という社長の想いから、今年度期初から計画がスタートし、昨秋には開催実行委員会を立ち上げられ、このたび開催の運びとなりました。
 
22日金曜日は、朝から事務局の基礎工事、出展社員による午後からの設営の後“前夜祭”。そして土曜日は家族を招待しての一般公開。子供達にも楽しめる、盛り沢山の企画が用意されていました。
 
PICT0008.jpg
 
展示は、各部署やサークル団体からの小間展示出展、個人展示用のショーケースから構成されています。各々“秘密裏”に制作準備をしていて、初めての試みからどんな展示になるか少し心配していましたが・・・、そこはみなさん、さすがプロ!
どのブースも、その特長と強みを生かしたユニークな展示が用意され、仕上がりもプロとしてなかなか見所満点の構成となっていました。
 
PICT0019.jpg
 
イベント関連では、特設ステージが設けられ、パフォーマンス部門の出演者達によるミニステージが行われ、ダンスあり空手あり、“感動”と“笑い”で盛り上がりました。ユニークな特技を持った人間が、社内に結構いるのだなあと知ることが出来、何だか嬉しくなってきました。
 
PICT0068.jpg
PICT0120.jpg
 
さらに文化祭特別審査員として、昨年金沢21世紀美術館でのプロジェクトでご一緒させて頂いた、アーティストの日比野克彦氏をお迎えし、若手クリエイター達とのトークセッション等を開催しました。
日比野氏を囲んでの“熱い”意見交換は、若い人たちにとってきっとよい“自信”と“記憶”となったことと思います。貴重なお話、ありがとうございました。
 
PICT0002.jpgPICT0174.jpgPICT0038.jpg
PICT0145_2.jpgPICT0043.jpgPICT0188.jpg
 
最後に、各部門の優秀作品の表彰があり、来年以降の継続的な開催を誓い、大成功の内に幕を閉じました。
役員自らが、お気に入りの酒を持ち込んでサービスするという企画“役員'S BAR”など、まだまだご紹介出来ないユニークなアイデアが満載で、試行錯誤の第一回目にしては素晴らしかったと思います。
内輪ごとで恐縮ですが、『第一回ムラヤマ文化祭』開催実行委員の皆様、本当にお疲れさまでした。
また良い思い出をありがとうございました。

この調子で何回か回数を重ねていくと、きっとお客様にも見て頂ける“文化祭”が開催できる気がしてきました。いつの日か皆様に公開できる日を楽しみにしております。
 
縦横社内コミュニケーションの充実、ナレッジの共有など、結構企業の“文化祭”っておもしろいかも知れません。(設営準備で“筋肉痛”にはなりますが・・・。)

皆様の会社でも“文化祭”如何ですか? 自らの経験と実績(!)で、弊社が企画からお手伝いします。
 
イベント好きな(!) ウェブマスター麻生でした。

 

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




Creator's Eye

カテゴリー

エントリー

バックナンバー

ライター紹介

  • ウェブマスター麻生
    • ・・・広報の視点で最新事例の紹介や会社リリース記事などを担当します。
  • 北海道産のフラヌール
    • ・・・好奇心のままさすらい、面白いものを見つけたらお知らせします。
  • 採用担当者なべ
    • ・・・人も会社も面白い事たくさん!働いて、見て聞いて考えて、色々書いてみます。
  • すみ
    • ・・・空間にまつわるヒト・モノ・コトについて、すみからすみまでお伝えします。
  • SWC
    • ・・・元空間デザイナーのフォトグラファーが、ワイドな視点で書き綴るフォトレポート、フォトエッセイ、フォトテクニックetc.
  • マーガレットあん
    • ・・・趣味は人間観察、日常に埋もれる小ネタを求めて日々奔走。楽しい話しお伝えしたいです。
  • 大坂一郎
    • ・・・おもに上方の日常の中から、いろいろとお伝えしたいと思います。

Copyright